カラマズー部会

 

 沼津市と米国ミシガン州カラマズー市は、1963年7月に姉妹都市提携を結んで以来、

友好訪問団の相互交流、留学生の交換等を通して友好関係を築いてきました。 
カラマズー部会では、隔年の姉妹都市、姉妹都市提携カラマズー市への市民訪問団の派遣とカラマズー市からの訪問団の受入れと交換留学生の派遣やコミュニケーション力アップのための英会話教室の開催をしています。

カラマズー部会の活動内容

NICE英会話教室

前期(4月~6月)、後期(9月~11月)の2回に分けて初級英会話教室を開催しています。前期は「姉妹都市からゲストをお迎えした際に使える英会話」後期は「姉妹都市を訪問した際に使える英会話」をテーマにしています。
ネイティブの先生とあなたを結ぶアシスタントが 無理なく授業を進めます。様々なアクティビティを楽しみながら、すぐに役立つ使える英語の習得を目指します。
詳しくはこちらをご覧ください。

 

 

 


市民訪問団派遣と受入れ

草の根交流を目指して、隔年で市民訪問団の派遣と受け入れをしています。何れの場合も、ホームステイをして家族の一員として過ごしながら、様々な歓迎の行事や文化交流を楽しんでいます。
平成28年度は派遣の年にあたります。カラマズーへの訪問滞在記はこちらをご覧ください。
 平成27年度は多数のゲストの来沼が予定されております。ホストファミリーを希望される方、お問い合わせはお気軽にNICE事務局までどうぞ。