NICEについて

 

■ 沼津国際交流協会 NICEとは

沼津国際交流協会は、それまで市内で活動していた3つの国際交流団体(沼津・カラマズー都市提携委員会、沼津・岳陽友好都市協会、沼津ふれあい市民委員会)を統合して、1992年(平成4年)4月に発足した市民レベルのボランティア団体です。

愛称は「NICE(ナイス)」です。これは、協会の英語名 "Numazu Association for International Communications and Exchanges" の略称で、文字どおりステキなそして楽しい国際交流活動をめざしています。

NICEは、次の5つの部会を中心に、 自主事業をはじめ他団体との共催や受託事業、後援などを行っています。


【カラマズー部会】
姉妹都市、米国カラマズー市との交流活動を主にコミュニケーション力アップのための英会話教室等を開催しています。

【岳陽部会】
友好都市、中国岳陽市との交流活動を主に、中国文化の理解を深めるための「中国語講座」「太極拳講座」「中国文化講座」等を開催しています。

【ふれあい部会】
外国や日本の文化を紹介する「国際交流フェア」(沼津市主催)に参加したり、スポーツを通じた交流を図るための「国際スポーツ交流会」を開催しています。

【国際理解教育部会】
外国人との交流や相互理解を深めるための「沼津にほんご教室」や、日本語能力をさらに高めるための「日本語スピーチコンテスト」を開催しています。

【企画広報部会】
NICEの広報誌「ザ・NICE」の編集・発行、総会の開催、ホームページの管理運営等を実施しています。

 

 

組織概要

設立 1992年4月
会長 田中治之

役員顧問

参与

監事

理事会

沼津市長、沼津市議会議長、沼津商工会議所会頭

沼津市自治会連合会長

2名

会長、副会長3名、理事20名

会員数

165 (2022年3月31日現在)
 個人153、法人11、賛助1

事務局所在地

〒410-8601
静岡県沼津市御幸町16番1号
沼津市役所 地域自治課内