岳陽市紹介

中国湖南省岳陽市は、湖北省の武漢市と湖南省の長沙市の中間にある人口550万人、面積15,019 km2の湖南省第2の都市です。また、岳陽市にある「洞庭湖」は中国第2位の湖です。

岳陽楼  
岳陽楼 江南3大名楼の一つ。杜甫、李白などが登楼し詩を詠んでいます。また楼内に ある「 岳陽楼記」の一節「先天下之憂 而憂 後天下之楽而楽」は、人の上に立つ者の心得を説いたもので、日本の 四文字熟語「先憂後楽」の語源です。

 

30周年記念式典  

2015年に、友好都市提携30周年を記念し、沼津市長を団長とする公式訪問団7名と市民訪問団30名が岳陽市を訪問しました。

両市の市長・議長が参加した記念式典では、両市長が友好交流協議書にサインをし、今後の両市友好交流の更なる発展を誓いました。

30周年記念式典

 

 

目覚ましい経済発展をとげる街、岳陽市

岳陽市は近年、内陸部の経済特区として目覚しい経済発展をとげています。

2018年12月に待望の岳陽三荷空港が開港したのをはじめとして、北京~広州間の新幹線、高速道路網、長江を遡上して直接船で物資を運ぶことができるコンテナ港など、交通インフラの整備が進められています。

また、大型ショッピング施設や地下街の整備など、都市部の再開発も併せて進められています。

新幹線岳陽東駅 洞庭湖大橋 岳陽三荷空港
新幹線岳陽東駅 洞庭湖大橋 岳陽三荷空港